つくしとふくとネコの母

保護猫の里親が書く日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動物病院を変えるとき

我が家の猫たちには、子猫のときからのかかりつけの獣医がいません。自宅から車で10分圏内には、ざっと数えただけでも6つの動物病院があります。 何か所もの動物病院を変えてきたのは、うちの猫たちの健康状態が万全とは言えないからでしょう。慢性的な鼻炎…

物議をかもした問題

私のツイッターアカウントは、いつのまにか猫つながりが多くなってきました。もともとはラジオや落語、演劇に関することをつぶやくつもりだったのだが・・。 まあ、しょうがないですよ。今はすっかりラジオとも落語とも芝居とも遠ざかってしまったので。 私…

生理食塩水って薬局じゃ買えないんだね

うちのつくしちゃんは慢性鼻炎もち。 鼻水、鼻詰まり、くしゃみがひどくなると苦しそうで見ているのがツラい。だから今まで鼻炎によさそうなことは色々とやってきました。 ほんとにお母さん、色々やってきたよ。リジンのサプリ、アガリクス、プロポリス、な…

猫と犬を一緒にしないで欲しい

今日はうちの猫たちのことではなく、twitterで見かけたあるツイートについて。 そのツイートは、私の地元である愛知県の紅葉の名所で撮影した何枚かの写真を添えてアップされていました。ご夫婦と思われるお二人と黒猫の写真です。 その飼い主さんは、猫と一…

ふくのてんかん治療について

特発性てんかんの治療をはじめて一か月半が経ちました。薬のおかげなのか、一度も発作は起きていません。 そもそもてんかんだったのか?という疑問もありますが、薬をやめるのはリスクが大きいので続けることになっています。 つい5日前に新しい動物病院へ行…

しつこい鼻炎に悩まされる愛猫つくし

うちのつくし(♀4歳)は、子猫のころから鼻炎もちです。猫風邪の予防接種は生後三か月から2回接種して、その後も毎年追加接種をしてきました。 それでも鼻炎はまったく変わらず、鼻水を飛ばしてます。 写真はお父さんに鼻水を吹いてもらっているところです。…

ふくの重さを感じながら寝る

うつ伏せになってゴメン寝しているふく君 この寝姿は、ふくがぐっすりと寝ているときです。 このままでは窒息しそうで怖いのですが、 私が布団に入ったあとの寝姿もすごいです。 たっぷり30分以上、布団をフミフミ、コネコネして、 脚の間で丸まって寝ます。…

つくしの母になった日のこと

つくしは、今までの人生のなかで、 一番濃密な接し方をしている猫です。 子どものころにはじめて飼った猫、 実家に居ついてしまった猫、 実家のこたつで子猫を生んだ猫もいた。 きちんとした飼い方をせずに、 行方不明になった猫もいた。 そんな私だから、 …

ふく君の闘病~通院の日

毎日、朝と夜の2回、 抗てんかん薬を飲んでいるふく君。 お薬をすんなり飲んでくれる良い子です。 そして、飲んだあとは 甘えん坊タイムです。 さて、抗てんかん薬を飲み始めて すでに一か月半経ちました。 本来であれば、 一か月後に血液検査をするのですが…

あの日から七日が過ぎました

すずめが空に飛び立ってから、 七日が過ぎました。 あまりに濃密な時間でした。 だから日常に戻ったあとも まだ気持ちが切り替えられないこともあります。 それでも2匹の愛猫つくしとふくとの毎日は 穏やかで幸せであたたかくて・・・ すずめを看取るまでの…

平穏な日々が戻りつつあります

我が家のお嬢さま つくし4歳 この子はとても賢いです。 すみません、親バカです。 この子は「すずめ」という名前を聞くと、 いつもご飯を催促にきていた窓際に ダッシュで駆け寄ります。 さくら猫のすずめとは、 ガラス越しに「シャー」と「ふー」で お互い…

反省すべきこと

保護猫を家族に迎える前に、 私ははじめてTNRをしました。 そのときは、 うちには猫はいませんでした。 TNRをしたあとに、 保護猫の里親になろうと思い、 保護猫を我が家に迎え現在は つくし4歳、ふく3歳の2匹の猫がいます。 なぜはじめてTNRしたときに、 家…

お空のすずめになったんだね

11月7日に息を引き取ったさくら猫のすずめ。 推定5歳という若さで亡くなったのは、 やはり外で生きる猫たちの過酷さを物語っています。 避妊手術をした後は、 食べるものといつもきれいな飲み水を 欠かさないようにしてきました。 それでもやはり、過酷なの…

さくら猫から天使になりました

2018年の5月に私がTNRをして、 さくら猫になったすずめちゃん。 2022年11月7日午後4時32分 さくら猫から天使になりました。 亡くなった日のことを 記憶が鮮明なうちに残しておきます。 11月6日㈰のすずめは、 歩くこともおぼつかなくなりました。 トイレに行…

化け猫になってもいい

さくら猫のすずめ。 この子との出会いから保護に至る経緯 siosaba8145.hateblo.jp 衰弱状態で発見し、 後先考えずに保護してから 今日で19日目になろうとしています。 保護した直後に病院へ入院させて、 3日間で状態が少し回復して自宅へ連れてきました。 そ…

愛猫たちへ・・ごめんね

うちのつくしさんとふく君 このごろのお母さんは さくら猫のすずめちゃんに かかりっきりになっていて、 ゆっくり遊んであげる暇もなくて ほんとうに申し訳ないと思っている。 このブログのタイトルだって、 「つくしとふくとネコの母」なのに、 つくしとふ…

この世界を楽しんで欲しい

私がはじめてTNRしたすずめ。 衰弱した状態で保護し、 自宅で静養させて2週間が過ぎました。 この数日はほとんど食べません。 ドライフード数粒食べたのが土曜日の夜。 その後は、ほとんど食べません。 昨日、人間用のカニカマを少しだけ食べたけど、 今朝は…