つくしとふくとネコの母

保護猫の里親が書く日記

抗てんかん薬だけに頼らない

ふく君が三か月半ぶりにてんかん発作を起こしてから10日目になりました。

 

この間、ほんとにビクビクしました。

もう一度発作が出たら、すぐに病院へ・・と思って緊張しながら過ごしてきました。

三カ月半前は、3日のうちに2回の発作が起きたので、数日の間に発作を繰り返すかも知れないと思って怖かったからです。

 

とりあえず、今日までは発作を起こすこともなく、極端な食欲不振や活動低下もなく過ごしています。

 

しかし今後のことを考えると、抗てんかん薬だけに頼っても発作は起こすのだと覚悟しないといけない。薬の量を増やしたり、薬を変えたりすることも考えないといけないかも知れない。

 

でも、ふく君はすでに肝臓の数値が少し上がっている。

肝臓への副作用が出にくいはずのコンセーブ(ゾニサミド)なのに・・だ。

ということは、今後のことを考えると薬の増量はリスクが高いのだろう。

 

そんなことを考えては、夜な夜な猫のてんかんについて調べていました。

特発性てんかんは、原因がわからないのだから、薬以外に何もできないのかと思いながらも、てんかん発作は人間でも昔からあるので、何か研究が進んでいるかも知れない。

 

インターネットの中にある情報は、胡散臭いものも多いので、慎重に見極める必要がありますが、体に負担のかからないもので、てんかん発作を抑えられるかも知れないと期待できるものが見つかりました。

 

MCTオイル(中鎖脂肪酸
DHAEPA(オメガ3)
タウリン

この3つがてんかん発作を抑えるという研究が行われており、猫や犬においても良いデータが出ているのだそう。

 

MCTオイルは、私が自分で飲むために家にある。
しかし一説には、MTCオイルはダイレクトに肝臓に運ばれるため、肝臓に障害がある場合は控えるべきという説もある。

でもMTCオイルを少量続けると、肝機能が回復するという説もある。

いったいどっちなんだ?

 

ちょっと不安なので、MTCオイルを与えるのはやめておこう。

 

オメガ3のDHAEPAは、健康維持のためにこれもまた私も飲んでいる。

しかし人間用はソフトカプセルなので、ペット用を探してみた。

するとサーモンオイル、クジラオイル、マグロオイル、クリルオイルが見つかった。

片っ端から注文しようと思ったが、まずはサーモンオイルとクリルオイルを買ってみた。

ちゅーるに混ぜれば、嫌がらずに食べてくれたので、続けてみようと思っている。

 

あとはタウリンだが、犬猫用のサプリメントはあまり種類がなかったため、楽天で評判の良いものを探して注文した。少し苦みがあるみたいだが、ごく少量なのでバレずに与えらている。

 

ただ、冬虫夏草入りのサプリも飲ませたい。

 

つくしちゃんは、冬虫夏草入りのサプリをドライフードと一緒にカリカリ食べてくれるのでラクなんだが、ふく君はキレイにサプリだけ避ける。

だから与えたいサプリの種類はあまり増やせない。

 

朝晩の2回、ちゅーる1本の半分に冬虫夏草サプリを粉状に潰したものと、オメガ3オイルとタウリンをほんの少々混ぜて与えているが、バレて食べなくなるのが怖い。

 

ちゅーるの量を増やした方がバレにくいとは思うのだが、あまりおやつの量を増やすのも心配なので半分でなんとかごまかしている。

 

てんかん薬と肝臓サポートサプリだけは、粒も小さいためそのまま口に入れられるけど、それ以上はかわいそうなので何とかおやつでごまかしながら続けるしかない。

 

てんかん発作の間隔が、できるかぎり長くなり、ふく君が楽しく元気に暮らせるように、これからも色々と調べながら良いと言われるものは試していくしかないだろう。

 

薬だけに頼っても、発作は抑えきれないのだから・・。