つくしとふくとネコの母

保護猫の里親が書く日記

猫と犬を一緒にしないで欲しい

今日はうちの猫たちのことではなく、twitterで見かけたあるツイートについて。

 

そのツイートは、私の地元である愛知県の紅葉の名所で撮影した何枚かの写真を添えてアップされていました。ご夫婦と思われるお二人と黒猫の写真です。

 

その飼い主さんは、猫と一緒に外出しているのです。その様子をアップしたあとに、猫を外に連れ出すことについて厳しい指摘を受けたことに対して「どう思います?」という問いかけだった。

 

いまだにそんな認識で猫を飼っている人がいるのか・・という驚きと同時に、最近はユーチューバーたちが猫を外に連れ出す動画を投稿しているので、その影響もあるのだろうという感想でした。

 

猫の中には、外出しても怖がらない子もいるでしょうし、ハーネスを装着して犬のようにリードで繋がれても平気な子もいるでしょう。

 

ですが、猫は自分のテリトリー以外に出ると極端に緊張してストレスを感じる動物です。リードで繋がれていても、猫が暴れた場合は逃げ出してしまうかも知れません。大きな音や知らない人間、犬などの動物に直面したときにパニックを起こしてしまうと脱走して迷子になったり、交通事故た落下事故に遭うかも知れません。

 

それ以上に、知らない場所に連れてこられたことでストレスを感じて体調を崩してしまうことも心配です。ハッキリ言って、イイ事なんてひとつもないとおもいます。

 

飼い主の気持ちもわからないわけではありません。家に置いて外出するのは、寂しいのではないかと思うほど愛しているのかも知れないし、片時も離れたくないほど大切にしているのかも知れません。

 

でも、猫のことをほんとに大切に考えるのであれば、猫がどんな習性を持っている動物なのか調べて、勉強することも必要ではないでしょうか。ツイッターができるくらいなら、それくらい簡単に調べられると思います。

 

猫は犬とは違います。猫を犬のように飼いたいというのは人間のエゴです。ほんとに止めて欲しいですね。猫は猫として、自分の安心できるテリトリーでリラックスした状態で生活させてあげて欲しい・・。

 

怒りというよりも、その黒猫さんが気の毒になって悲しくなりました。