つくしとふくとネコの母

保護猫の里親が書く日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怖くて震えが止まらなくなった・・・愛猫の命を考える

2022年9月19日ふくの黒目の大きさが左右違うことに気が付き、 翌日には治っていたものの心配して病院で検査した。 検査しても耳や眼には異常は見られず、 あと考えられるのが脳神経の疾患か原因不明の特発性。 すぐに症状が消える事例は猫の場合は少なくない…

飼い主のメンタルを察知する専属セラピスト

この画像の子は4歳の女子猫つくしです。 この子はホントに私の心の中を見透かしているようなところがあります。 じつはずっと見守ってきたフォロワーさんの愛猫が21歳で旅立ってから、 かなり凹んでました。 会ったこともないフォロワーさん、 一度も会った…

ふくの黒目の大きさが左右違う!なぜ?何が原因?

9月19日、昼間におやつを食べた後に吐いたふく。 この子は食べた直後に吐くことが多い。 しかも空腹状態が長いと吐きやすい。 胃酸に分泌が活発なのかも知れない。 8月のはじめのころに、吐き戻しの回数が増えて、 ガスター10(ファモチジン)を7日間飲んで…

食事のメリハリが必要ですか?

8月に毛玉が原因とみられる胃腸炎を起こして、 血液検査まで受けた3歳のオス猫ふく ファモチジン(ガスター)錠を1週間飲んで、 吐き戻すこともほとんどなくなり、 もイイのが出るようになったのだが・・・ また最近、夕方になると吐くんだよね ふくは、4歳…

猫の寿命を考えた数日間

2022年9月15日は、twitterでフォロしている大先輩猫さんが21歳4か月の猫生を終えた日でした。 そして今日、9月16日に火葬されてお空へ旅立ちました。 そのフォロワさんとはtwitterだけのつながりです。 ただそれだけなのに、体調を崩したというツイートを見…

ブラッシングさせてくれないから

我が家の3歳のオス猫ふく この子はとにかくブラッシングが苦手です。 爪切や目薬、内服薬の投薬などは暴れることもなく、 嫌がらずにさせてくれるイイ子なんです。 ただブラッシングだけは苦手です。 だから毛玉による胃腸炎になりました。 ドライフードを食…

つくし4歳★ふく3歳

我が家には4歳の女子猫つくしと3歳の男子猫ふくがいます。 右が縞三毛のつくし 左がサバ白のふく 2匹とも保護された猫です。 縁があって我が家の子になりました。 今まで猫のことをブログで書こうと思わなかったのです。 ですが、猫と暮らしていると 予想で…