つくしとふくとネコの母

保護猫の里親が書く日記

生理食塩水って薬局じゃ買えないんだね

うちのつくしちゃんは慢性鼻炎もち。

 

鼻水、鼻詰まり、くしゃみがひどくなると苦しそうで見ているのがツラい。だから今まで鼻炎によさそうなことは色々とやってきました。

 

ほんとにお母さん、色々やってきたよ。リジンのサプリ、アガリクス、プロポリス、なたまめ、マヌカハニー、コロイダルシルバー・・・。

 

すごく酷くなることは滅多にないけど、いつも鼻水をグズグズさせているのはストレスだろうなと。

 

しかもつくしは抗生剤を飲むと嘔吐と下痢が出てしまうため、内服はできない。2週間効果が持続する抗生剤の注射も効かない。ほんとに打つ手がないのかと悩んだけど、ネブライザーなら消化器系への副作用もないから対処療法だけど何とかなると思ったんだ。

 

でも、ネブライザーは頻繁にしないと効果があまりない。でもねぇ、そんなに頻繁にはできませんよ。やっぱり15分くらい酸素室(衣装ケースで代用)に入ってもらうのはストレスなんです。

 

くしゃみがあまり出ない、粘々の鼻詰まりで苦しそうなとき、鼻粘膜の炎症がひどくて鼻息が大きいときなど、「そろそろやる?」というくらいの間隔でやっています。

 

これからは薬剤は使わないで、生理食塩水とアイオニックシルバーだけでやってみようと思っています。アイオニックシルバーは点鼻として使っていますが、天然の抗菌剤と言われているもので耐性菌を作らずに使えます。

 

つくしの鼻水の培養検査では、耐性しやすい緑膿菌が見つかったので、抗生剤はあまり使いたくないというのが本音。処方されている薬剤を見ると、ステロイドもあるので長期間使い続けるのは心配なのです。

 

ただ、生理食塩水だけは病院で買わないといけないんですよね。驚いたのですが、生理食塩水って処方薬と同じ扱いなんですって。ドラックストアで普通に買えないんですよね。鼻うがい用の粉を溶かすものや、コンタクトレンズ保存用の食塩水もぶっちゃけ同じなんでしょうけど、生理食塩水として販売できないルールがあるのですって。

 

生理食塩水を動物病院で買うと、びっくりするほど高い。といっても1800円くらいね。でもさ、医療系の仕事をしている友達に聞いたら、「ふつうに家で作れるよ」と言われたので拍子抜けしてしまった。

 

なんだ、だったらネブライザーするときに作ればいいんだね。ということに気が付きました。