つくしとふくとネコの母

保護猫の里親が書く日記

ちょっと元気になったっぽい?

三か月半ぶりのてんかん発作を起こしてから2週間ちょっと過ぎました。

 

この間、ふく君の様子は調子がよさそうです。

 

吐き戻しは3回あったけど、いずれも食後のリバースで、嘔吐という感じではありませんでした。

 

リバースした後も普通に元気で、発作時のように倒れることもありません。

 

薬は今までと同じ量を続けていて、肝臓機能の回復のためのリバフィットというサプリのほかに、サーモンオイル(オメガ3)、タウリンサプリを1日2回、チュールに混ぜて与えています。

 

チュールは1本をつくしちゃんと半分ずつにして、与えすぎにならないように気を付けています。

 

タウリンもオメガ3も、てんかん発作を抑える作用について研究されていて、とくにタウリンに関しては、てんかん薬にプラスして処方する獣医さんもいるみたいなので、続けてみようと思います。

 

おかげなのか?わからないけど、短い間隔でてんかん発作が出ることもなく、寝てばかりいたのにわりと活動的な日々を送っています。

 

食欲も前よりましたみたいなので、このままどうが安定して過ごしてほしい。

 

しかし、それにしても寒いですよね。

そのせいなのか、一時期はかなり調子が良くなったつくしちゃんの鼻炎はまた悪化してます。様子をみてネブライザーしないといけないかな?

 

早くあたたかくなってほしいね。