つくしとふくとネコの母

保護猫の里親が書く日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり甘かったか・・・

慢性鼻炎もちの愛猫つくし。 抗生剤を服用すると胃腸障害を起こすので、ひどくなるとネブライザーをしたり、注射したりして何とか乗り越えてきました。 10月に鼻水の培養検査を受けたところ、薬剤耐性化しやすい緑膿菌が検出されたため、今後の治療がかなり…

猫の活動量って・・・

うちの2匹の猫は、年齢は1歳違いです。猫の1年は人間に換算すると4~7年になるとか。 そう考えると、1歳年上のつくしの方が落ち着いてくるはずなのですが、まったく逆です。1歳年下のふく君の方が活動量が低いのです。 昼頃に家の掃除を終えて、猫用こたつを…

ご飯が美味しいのは良きこと

最近、ちょっと食べすぎのつくし姫です。今まで、ドライフードを中心に食べる食生活を続けてきて、成長期の仔猫の時以来の食欲です。 あまり食べてくれなくなったので、今までずっとメインで与えてきたニュートロナチュラルチョイスの穀物フリーシリーズから…

心配しなくなったことが寂しい

ちょっと理解してもらえないかも知れませんが、TNRしたさくら猫のすずめちゃんを看取ってから、一か月以上経ってもいまだにペットロス状態です。 家の中に居たわけでもなく、ご飯を食べにきて、食べ終わると触れ合うこともなくすぐに背中を向けて去っていっ…

体調管理がますます難しくなる愛猫

ふく君は、12月13日の通院から体調がなかなか整いません。 翌日には嘔吐があり、食欲不振になったり、急にガツガツと食べたかと思えば、一日中ほとんど食べずに寝てばかりの日も・・。 通院のたびに、体調を崩すけれど、特発性てんかんと診断されたふく君な…

ふく君の通院ストレスはハンパない

火曜日に動物病院へ通院したふく君 抗てんかん薬は長期間(おそらく生涯)飲み続ける薬なので、定期的な血液検査が必要です。先月は飲み始めてから一か月半経っての血液検査でした。 色々と気になる点があったけど、獣医師は肝臓の数値が一番気になると言っ…

起きられないのです

猫たちが電気ストーブの前を陣取る季節になりました。朝の冷え込みも厳しくなり、布団からなかなか出られません。とはいえ、我が家には朝5時半に出かける人がいるので早起きは得意だったはず・・。 ところが、最近は寒いだけが原因ではなく、起き上がるのが…

ふく君の通院日

今日は一か月ぶりのふく君の通院日です。 抗てんかん薬を飲み始めて二か月以上経過して、その間に一度も発作は起きていません。ちょっと食欲が落ちたかな・・とか、よく寝るなと思うことはありますが、目立った変化もなく過ごしてきました。 一か月前に、か…

気のせいかも知れないがつくしの鼻炎が!

慢性鼻炎もちのつくし(4歳女子)のために、母はほんとに色々やってきましたよね。自分で言うのもなんですが、ほんとに粘り強く鼻炎と立ち向かっています。 薬を飲むと嘔吐と下痢になるのだから、できることは限られています。できることがどんどん少なくな…

HSPという気質ゆえ・・・

私の毎日の暮らしは、猫が中心になっています。それが正しいのかどうかなんて、私にはわかりません。でも、リアルに人間との付き合いがほとんどない毎日なので、猫が一番身近な存在になるのは自然なことだと思います。 でも猫以外に毎日顔を会わせる人もいま…

猫に感じる後ろめたさ

うちの男子猫ふく3歳は、つくしが1歳になって間もなく引き取った保護猫です。つくしはとても甘えん坊の寂しがり屋だったので、一緒に遊べる相方がいた方が楽しいのではないかと思って迎えました。 つくしのために引き取ったというのが、いつも私の心の中にあ…

そのお水は特別な味がするの?

私がはじめてTNRしてさくら猫として4年半の間お世話してきたずずめちゃんがお空に行ってしまってから今日で一か月です。 突然、不意に、すずめが私の腕のなかで息を引き取ったときの瞬間がよみがえってきて涙が溢れます。小さくなって軽くなってしまったすず…

すでに耐性菌になっていた緑膿菌

うちのつくし4歳の女子 子猫のころから鼻炎もちで、いつもくしゃみをしては鼻水を飛ばしています。これまで放置していたわけじゃなく、何か所もに動物病院を受診して何とか治してあげたいと思って努力してきました。 しかし治らず。 その理由は、動物病院選…

もしも・・の話だけど考えられへん

もう12月になったんですよね。今年もあっという間に終わるんだなと思うと焦ります。一年が早く感じるのは、年齢を重ねたから仕方ないのですが、猫と暮らしているとその一年がさらに短く感じてしまいます。なぜなら、猫の一年は人間に換算すると5~7倍とも言…