つくしとふくとネコの母

保護猫の里親が書く日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと元気になったっぽい?

三か月半ぶりのてんかん発作を起こしてから2週間ちょっと過ぎました。 この間、ふく君の様子は調子がよさそうです。 吐き戻しは3回あったけど、いずれも食後のリバースで、嘔吐という感じではありませんでした。 リバースした後も普通に元気で、発作時のよ…

抗てんかん薬だけに頼らない

ふく君が三か月半ぶりにてんかん発作を起こしてから10日目になりました。 この間、ほんとにビクビクしました。 もう一度発作が出たら、すぐに病院へ・・と思って緊張しながら過ごしてきました。 三カ月半前は、3日のうちに2回の発作が起きたので、数日の間に…

あたりまえの日々

1月12日木曜日の午後8時ごろに三カ月半ぶりにてんかん発作を起こしたふく君。 それからというもの、ふく君の些細な変化や動きに過敏になりがちな母です。 ふく君のてんかんは特発性・・。 つまり原因が特定できないのですから、治療することはできません。 …

ふく君3ヶ月半ぶりの発作

いやいや、びっくりしました。 1月12日 午後8時ごろにいきなりふく君がてんかん発作が出ました。 てんかんの薬を飲み始めてから三ヶ月過ぎていますが、その間に発作は一度もありませんでした。 ただ、薬の影響なのかわかりませんが、とにかく寝てばかりで元…

冬の猫はねむい

とても寒い年末年始でしたが、なんとか我が家の愛猫たちも大きく体調を崩すことなく過ごしています。 猫のわりに睡眠時間が短いつくしさんですが、走り回るときはものすごく元気で、寝るときはくーくーとよく寝ます。メリハリですね。 そしてよく食べます。 …

嫌われてしまいそうで怖い

うちのふく君は3歳です。 まだ3歳なのに、生きている間はずっと抗てんかん薬を飲まなくてはいけなくなりそうです。特発性てんかんは原因不明なので根本治療できませんから・・。 発作は1週間で2度起きたのが2022年9月の下旬のこと。それ以降は発作は出ていま…