つくしとふくとネコの母

保護猫の里親が書く日記

悩みは尽きぬキャットフードジプシー

このお嬢さんは我が家のボス猫つくしです。

 

4歳と10ヵ月です。

 

保護猫から生まれましたから、お外で暮らした経験は一日もありません。

 

完全な箱入り娘として、大切に大切に溺愛して育ててきました。

 

キャットフードはプレミアムタイプばかり選び・・・と言いたいのですが、高級なキャットフードを買っても食べてくれずに捨ててばかり。

 

ニュートロナチュラルチョイスかロイヤルカナンには、食べてくれるフレーバーがあるので食べ飽きないように5種類をローテーションしてきました。

 

それで順調だったので、しばらくフード探しに頭を悩ませることはなくなりました。

 

後輩猫のふく君は、つくしが食べるフードだと粒が大きいらしくリバースします。噛まずに飲み込むタイプらしく、小粒のフードじゃないと吐き戻しが多いので違う種類を与えてきました。

 

ところが・・・ふく君がてんかんの薬を飲むようになってから食欲が低下してしまいました。

 

 

まったく食べないわけじゃないけど、食べる量が減ったので心配になってしまいます。

 

そこで色んなフードを試しているのですが、食い付きの良いフードを探すうちにどんどん安い国内製のキャットフードばかりになってしまいます。

 

プレミアムフードを買っても、見向きもしません。

 

食べてくれることが第一だと思い、品質的にはあまり納得していないけれど食い付きの良いものを探しています。

 

香りが強い方が食べるので、1回分が個梱包されたものを与えるとまあまあ食べます。

この方法でいくしかないか・・と思ったのですが、問題が発生しました。

 

それは、つくしお嬢さんもふく君が食べているフードを欲しがるのです。

ふくの食べ残しをつまみ食いして味をしめてしまったようで、ふくのフードを出すとつくしも飛んできます(;'∀')

 

あなたはコレじゃなくて、いつものを食べて欲しいのよ。

 

そう言い聞かせてもダメ。

 

健康志向の食べ物は味気ないのかなぁ・・・

ジャンクフードはたしかに美味いからなぁ・・・

 

安いフードを食べさせることに抵抗を感じているのだけど、食欲のないふく君のためには割り切るしかないと思っています。

 

つくしちゃんまで付き合わなくても良いのにね、それが今の悩みどころ