つくしとふくとネコの母

保護猫の里親が書く日記

やっぱり甘かったか・・・

慢性鼻炎もちの愛猫つくし。

 

抗生剤を服用すると胃腸障害を起こすので、ひどくなるとネブライザーをしたり、注射したりして何とか乗り越えてきました。

 

10月に鼻水の培養検査を受けたところ、薬剤耐性化しやすい緑膿菌が検出されたため、今後の治療がかなり難しくなってしまった。

 

薬を飲めないし、注射では完全に効かないし、ネブライザーも一時的な症状緩和のためなのでスッキリさせるためには1日数回行わないといけない。

 

自宅でネブライザー治療ができるように医療機器も購入したけれど、そんなに頻繁にできません・・・。飼い主は仕事もあるし、生活しなければいけないのです。

 

ところがこの数週間、つくしの鼻炎がそうとう良い感じでした。

 

くしゃみも少なくなったし、鼻詰まりで苦しそうにしている様子もほとんどなかった。

 

冬虫夏草とL-リジンが入っているサプリを毎日飲み始めてしばらくしたころから良くなったので、もしかしたらこれで長く悩まされてきたつくしの鼻炎も軽くなるかも!と期待していました。

 

でも、今までにも数えきれいほどのサプリを試してきて、ちょっと期待してはガッカリ・・を繰り返してきたので大きな期待はしませんでした。

 

そして、やはりそれは正解だったみたい。

 

昨日くらいからまたくしゃみと鼻詰まりが頻発しています。ほんとにつくしの鼻腔内に定着している緑膿菌はしつこいよなぁ。

 

しかし、冬虫夏草は免疫力には良いものなので、このまま継続していくつもりです。つくしの自然治癒力と免疫力によって緑膿菌をやっつけて欲しい!がんばろうね、つくしちゃん。