つくしとふくとネコの母

保護猫の里親が書く日記

猫の活動量って・・・

 

うちの2匹の猫は、年齢は1歳違いです。猫の1年は人間に換算すると4~7年になるとか。

 

そう考えると、1歳年上のつくしの方が落ち着いてくるはずなのですが、まったく逆です。1歳年下のふく君の方が活動量が低いのです。

 

昼頃に家の掃除を終えて、猫用こたつをセッティングすると、すぐにもぐりこみ、その間に一度も姿を見せずにジーっとしています。ご飯も食べないし水も飲まないしトイレにもいかない。ちょっと心配になるくらい。

 

一方のつくしは、猫用こたつに潜り込んでも、ちょこちょこと出てきます。そしてカリカリをつまんだり、水を飲んだり、私の仕事を邪魔したり、鳴いて誘いながら2階の部屋を行ったり来たりします。

 

この違いがあまりに差があるのです。ふく君は元気だけれどやはり心配な病気をしたし、特発性てんかんがあるので薬をずっと飲まなくてはいけない。それが活動量を低下させているのではないかと心配になるんですよね。

 

ただ、夜になるとふく君は急に活発になることが多いため、夜行性の野生の習性が濃く残っているだけなのかも知れませんが・・・

 

つくしが眠くなるころにふく君が元気になるというすれ違い。タイミング合わせて遊んで欲しいものですよ。