つくしとふくとネコの母

保護猫の里親が書く日記

気のせいかも知れないがつくしの鼻炎が!

慢性鼻炎もちのつくし(4歳女子)のために、母はほんとに色々やってきましたよね。自分で言うのもなんですが、ほんとに粘り強く鼻炎と立ち向かっています。

 

薬を飲むと嘔吐と下痢になるのだから、できることは限られています。できることがどんどん少なくなっていくので、このまま悪化したらどうなるのだ・・・と怖くなることもありました。

 

しかし、この数日間、ひどい鼻詰まり、鼻水、くしゃみがかなり軽減されています。薬を飲ませたわけじゃないし、ネブライザー治療しても良くならなかったのに、なぜ?

 

思い返してみると、ふくの肝臓のためのサプリを探している過程で、やはりふくのように遺伝子レベルで悪性腫瘍ができやすい子には、免疫を整えるサプリを早い段階で飲み始めた方が良いのだろうと思い「毎日免活」という冬虫夏草が配合されたサプリを飲み始めたのだった。

 

 

いやしかし・・今まで色々やってきても、結局はまたグズグズしてしまった。きっと今の状態も長くは続かないのだろう。

 

そう思いつつ、この数か月で一番良い状態のつくしを見ていると幸せな気持ちになります。ほんとはふくも飲んで欲しいのだが、てんかんの薬や肝臓のサプリ、吐き止めの薬も飲んでいるので、これ以上は無理はせずに気が向いたら飲んでくれればいいかな。

 

カツオ味の錠タイプのサプリなので、つくしはドライフードの中に入れておくとすんなり食べてくれます。薬を飲ませるときにはものすごく苦労するつくしだけど、このサプリははじめてストレスなく飲んでくれるので助かっています。

 

冬虫夏草のおかげなのか、L-リジンのおかげなのか、それともほかの成分が良いのか。それとも単なる偶然なのかわかりませんが、つくしの鼻腔内に定着している緑膿菌を抑えられる免疫力が備わってきたのでは・・と大いに期待しています。

 

飽きずにサプリを飲み続けてくれることを祈りつつ、定期購入をポチりました。