つくしとふくとネコの母

保護猫の里親が書く日記

ご飯が美味しいのは良きこと

最近、ちょっと食べすぎのつくし姫です。今まで、ドライフードを中心に食べる食生活を続けてきて、成長期の仔猫の時以来の食欲です。

 

あまり食べてくれなくなったので、今までずっとメインで与えてきたニュートロナチュラルチョイスの穀物フリーシリーズからロイヤルカナンに変えました。

 

ニュートロナチュラルチョイスの穀物フリーは、製造元からの輸入が遅れているらしく、ネットでも店頭でも品薄状態になっていることもあり、安定して入手できるロイヤルカナンのシリーズから食欲をそそるようなシリーズを食べ比べて2種類を選んで交互に与えているのだ。

 

よほど美味しいのか?と思ったのだが、ロイヤルカナン以外のフード(ふく君がメインで食べていたドライフード)もちょこちょこと横からつまみ食いしているのだ。

 

食欲が増進している・・・

 

つくしさん、どうした?ちょっと重くなったわよ・・・。

 

そういえば、つくしの食欲が増したのは、免疫力強化のサプリを飲み始めて、ひどい鼻炎症状が少し落ち着いてきた時期と重なるのだよね。もしかしたら、鼻の調子が良くなって、フードの香りがよりわかるようになったから食欲が増したのかな。

 

もし鼻の通りが良くなって、食欲が増したののならすごく嬉しい。今まであまりニオイがわからなかったのなら、可哀そうなことだよ。そう思うと、美味しそうに食べる姿を見るのは余計に嬉しくなるよ。

 

食べ過ぎも良くないけど、ご飯が美味しいのは良い事だから・・。

沢山食べて、沢山遊んで、元気で過ごそう。