つくしとふくとネコの母

保護猫の里親が書く日記

ネブライザー2回目

慢性鼻炎のつくしちゃん。

 

先週からネブライザー治療をはじめました。

 

すごく酷い状態ではないため、

 

週に2回くらいの目安でやってみようと思います。

 

今日は2回目です。

 

ほんとは昨日のうちにやりたかったのだけど、

 

さくら猫のすずめちゃんを急遽病院へ連れて行ったりして、

 

時間が無くなってしまったので今日に持ち越しました。

 

ちょっと鼻の奥がズーズー鳴っていました。

 

衣装ケースで作った酸素室は

 

あっという間に真っ白になります。

 

今日はちょっと抵抗した💦

 

お父さんとお母さんが近くで何とかあやしながら

 

10分間の噴霧プラス5分の治療を終えました。

 

酸素室の中で何度もくしゃみをして、

 

ドロッとした鼻水を飛ばしました。

 

これがネブライザーの効果だと思います。

 

薬剤が鼻腔粘膜に入ることも重要ですが、

 

生理食塩水だけでも効果があると医師が言うのは、

 

鼻の奥で粘度が高くなった鼻水に水分を与えることで

 

柔らかくなり排出がスムーズになるのだ。

 

粘っこい鼻水を飛ばしたあとは、

 

鼻の奥のズーズー音もなくなりました。

 

出たがるのを我慢させるのは大変だけど、

 

薬を飲んで嘔吐や下痢になるよりはマシだと思って、

 

頑張って欲しいのよ、つくしちゃん。