つくしとふくとネコの母

保護猫の里親が書く日記

自宅でネブライザー治療を行う決心をする!

子猫のころから、くしゃみと鼻水が多かった女子猫つくし。

 

抗生物質の内服をすると嘔吐と下痢を起こしてしまう。

 

数年間、色々なことを試しましたが、

 

結局スッキリ治ることもなく・・・。

 

今回、病院で数時間あずかってもらうことがあったため、

 

その機会を利用して鼻水の培養検査をしました。

 

その結果として、かなり耐性化した緑膿菌が検出されました。

 

ヘタに抗生物質を使ってしまうと、

 

どんどん耐性化してしまい、

 

最強のモンスター菌になってしまうかも知れません。

 

そこで、抗生物質だけに頼るのではなく、

 

ネブライザーを使って呼吸器の粘膜に薬剤が届くようにする治療を始めることにしました。

 

病院で行うことも考えましたが、

 

通院のストレスと費用のことを考えると、

 

初期費用の出費が大きかったとしても、

 

ランニングコストを考えれば、

 

自宅で用意したほうが安くできるとわかりました。

 

ネブライザーは動物病院でも使っているもので、

 

超音波タイプのものを選びました。

 

価格は33000円くらいです。

 

コツコツ貯めた楽天ポイントを全部使って買いました。

 

酸素ルームは専用のものではなく、

 

ホームセンターで売っている衣装ケースを代用することにしました。

 

ホースが入るくらいの穴を開ければOKです。

 

使用する薬液は動物病院で処方してもらいました。

 

緑膿菌にも効果のある抗生剤と、

 

炎症を抑える2種類の薬液を自宅で調合します。

 

生理食塩水とシリンジと薬液10回分で約5500円でした。

 

病院のネブライザー治療は使用する薬液によりますが、

 

1回1000円~3000円くらいだと聞きました。

 

今、うちの猫たちがお世話になっている病院では、

 

院内でネブライザー治療は行っていないのですが、

 

薬液の処方は快く引き受けてくれましたし、

 

自宅でのネブライザー治療をすすめてくれました。

 

さあ、準備は整った!

 

つくしちゃん、ズルズルした鼻炎を

 

スッキリさせようじゃないか!