つくしとふくとネコの母

保護猫の里親が書く日記

食事のメリハリが必要ですか?

8月に毛玉が原因とみられる胃腸炎を起こして、

 

血液検査まで受けた3歳のオス猫ふく

 

ファモチジンガスター)錠を1週間飲んで、

吐き戻すこともほとんどなくなり、

💩もイイのが出るようになったのだが・・・

 

また最近、夕方になると吐くんだよね

 

ふくは、4歳のメス猫つくしとくらべて、

日中の活動量がとても少ない

 

といっても、夜中に動き回っているかどうかはわからんが

 

なにしろ、よく寝る

猫は寝子が由来というだけのことはあるのだが、

目を開けていてもあまり動こうとしない

 

だから日中はドライフードが出ていても、

ほとんど食べないのだ

 

朝から夕方まで何も食べずにゴロゴロしていて、

夕方に私がキッチンに立つころになると動き出して、

水を飲み、ドライフードを勢いよく食べる

 

そして勢いよくリバースする

 

空腹時に胃酸が出過ぎて胸焼けするから

猫草とか食べたいのかも知れないが、

猫草を食べて吐く習慣がつくと食道が胃酸で荒れてしまう

 

食道が炎症を起こしてしまうと、

狭窄してさらに吐きやすくなることもあるとか

 

出してあっても食べないのだから、

朝と夜の2回だけにしたこともあるが、

その時の方が吐き戻し率が高かったし

 

消化器サポートのロイヤルカナンに変えて

ずいぶんと落ち着いたように見えたのに

 

またファモチジン飲ませなきゃダメかな

 

お薬だけ出してくれると助かるんだけど無理かな

明日電話して聞いてみよう

 

画像は吐き戻して凹んでいる3歳のオス猫ふくでした。