つくしとふくとネコの母

保護猫の里親が書く日記

かまってちゃんが超不機嫌

我が家のつくし姫

 

ものすごく不機嫌な顔をしています。

 

原因は・・・・

 

「なによ、あの子ばっかりにかまって」

 

ということでしょう。

 

あの子というのは、

 

私がはじめてTNRしたすずめという猫のこと。

 

4年半の間、ご飯のお世話をしてきたが、

 

夏からずっと食欲が落ちていて、

 

とうとう食べなくなり姿を見せなくなっていた。

 

ほとんど諦めていた時に

 

衰弱した状態で保護したのだ。

 

今は家の中のケージ内で療養させている。

 

保護した直後に病院へ連れて行き、

 

4日間入院させたが、長く生きられる見込みは

 

限りなく低いと言われた。

 

4キロぐらいあった体重が、

 

2キロまで減っていたので、

 

もうほんとにギリギリの状態だったのだ。

 

私は家の中で看取る覚悟で連れて帰ってきたが、

 

うちのニャンコたちは体調不良が続いていたため、

 

今年はワクチン接種をしていない。

 

すずめは猫エイズ陽性だったため、

 

猫たちの安全を考えて立ち入り禁止エリアに

 

ケージを置いてお世話をしているのだ。

 

寒くないだろうか

 

苦しくないだろうか

 

度々ケージを開けては様子をみる

 

薬を飲ませなければいけないし、

 

下痢と多尿のため、

 

トイレの掃除は日に何度もしている。

 

うちのつくしとすずめは、

 

ガラス越しではあるが顔見知りだ。

 

でも、気の強いメス同士なので、

 

相性は良くないのかも知れません。

 

つくしは弱った状態のすずめを知らないので、

 

日に何度も私が他の猫のそばで

 

お世話をしているのを見てヤキモチやき始めました。

 

そして、それがストレスになってしまったらしく、

 

せっかく良くなってきた通院ストレスによる軟便がまたもや・・

 

不満そうな鳴き声を出しては、

 

私の周りをウロウロしてばかり。

 

これは、つくしのケアの時間も作らないと

 

また病院通いになりそうだ。