つくしとふくとネコの母

保護猫の里親が書く日記

ブラッシングさせてくれないから

我が家の3歳のオス猫ふく

この子はとにかくブラッシングが苦手です。

 

爪切や目薬、内服薬の投薬などは暴れることもなく、

嫌がらずにさせてくれるイイ子なんです。

 

ただブラッシングだけは苦手です。

 

だから毛玉による胃腸炎になりました。

 

ドライフードを食べて吐き戻すことは度々あるけど、

食べて時間が経過してからの嘔吐は滅多にないのに

連続して嘔吐するようになりました。

 

吐しゃ物を見ると毛玉が・・・

 

上手く毛玉が排出できないと、胃腸炎を起こすかもしれない。

 

そう思って病院へ連れて行きました。

 

嘔吐で食道や胃が荒れていると思うので、

胃酸の分泌を抑える薬を処方してもらい、

毛玉の排出を促すペースト状のサプリメントを処方されました。

 

ところが、そのサプリメントが嫌だったのか、

それとも胃腸炎がすでにひどくなっていたのか、

病院から戻ったその晩に嘔吐と下痢が・・・

 

翌日にまた受診して、

皮下点滴と血液検査を受けました。

 

腎臓や膵臓には異常な数値はなかったのですが、

体内で炎症を起こしていると考えられる白血球の数値が・・。

 

やはり胃腸炎と考えて

しばらく投薬治療を続けて経過観察することになりました。

 

一週間程度で嘔吐と下痢はおさまりましたが、

念のためロイヤルカナンの消化器サポートという

療養食のフードを与えています。

 

それから、嫌がるけど

毎日欠かさずにブラッシングをして

毛玉が胃の中に溜まらないようい

気を付けてあげたいと思っています。

 

ちょっとストレスかも知れないけど、

苦しむのを見るのはツラいですから・・。

 

頑張ってブラッシングしようね。