つくしとふくとネコの母

保護猫の里親が書く日記

外の観察は欠かさない

うちのつくしはとにかく警戒心が強い。

 

たぶん、この子はこの家のボスだと自覚していて、

 

守っているつもりなのだ。

 

いわゆるニャルソックに余念がないのです。

 

二階の窓から外を見て、

 

一階のリビングから外を見て、

 

異状なしと納得できるまで、

 

何度も行ったり来たりと忙しい。

 

うちに通ってきたさくら猫のすずめも、

 

つくしにとっては外敵だったのか?

 

ガラス越しにすずめにシャーシャー威嚇されて、

 

子猫のときにはビビりまくってたが、

 

この頃はお互いににらみ合いするだけだった。

 

今、そのすずめは家の中にいる。

 

ワイヤーネットで仕切っているし、

 

ケージの中にいるので触れ合うことも

 

じゃれ合うこともできない。

 

もちろん、取っ組み合いも無理。

 

すずめが我が家に通ってくる姿を見つけると、

 

大慌てで二階から降りてきて、

 

待ち構えていたニャルソックつくし。

 

もうそんなこともなくなるんだよ。

 

すずめはもう、外にはいかないのだから。